<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

 olive活動終了のご報告&1月のお申し込み   

072.gif072.gifメリークリスマス072.gif072.gif
みなさまどんなクリスマスをお過ごしですか?
クリスマスって基本的には、日本人は便乗して盛り上がってしまうわけではありますが、子どもたちのメルヘンの世界にピッタリな行事だなあと感じます。 ありきたりのクリクマスパーティーでしたが子どものころのわくわく、どきどきしたきもち、今でも忘れられません。


あっという間に年末ですね。
今年もありがとうございました。
さて皆様にお知らせがあります。

これまで約1年半にわたり、oliveとして託児つきヨガレッスンや子連れフラレッスンを開催してまいりましたが、3月の開催をもって活動を
終了させていただくことになりました。
今までお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、たまたまこのブログを目にされた方も読んで頂きありがとうございました。
私を含めスタッフの生活環境が変わりますことと、私自身のもつ
腰痛がここ最近あまりよくないこともあり、続けることが難しくなってきたのが
原因です。
今もフラレッスンを受けていらっしゃる方々にも大変申し訳ない気持ちでおります。ごめんなさい(涙)
今までありがとうございました。
3月までがんばりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

回数券をお持ちの方は、出来ましたら3月までに消化していただけますと
助かります。また、回数券終了しましたあとは、5回券と同じ金額でやらせて
いただきます。いろいろご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。


お申し込みの前にみなさまにoliveについて少し書き記します。
よろしかったら最後までお付き合いくださいね。

****なぜoliveをはじめたのか?****
oliveをはじめたのはまだうちの子が1才8ヶ月くらい?実はまだ
母乳も離れていない時でした。 以前から母を介護している私に、ただでさえ忙しい時になぜ?こんなまだ大変な時になぜ?とよくうちの人からも
聞かれたものです。私自身、よく考えたら確かに忙しかった、、と
今思えば感じるのです。ただ、そんな忙しい身だからこそ、自分の
世界を持ちたかった、、、と答えるほかないのです。
子どもと過ごす日々は穏やかなようで、そういう日だけではありません。
体だって調子が悪いときもあります。
イライラだってします。

子どもを育てている時期、特にまだこどもが小さい時期というのは非常に大事だと思います。
親子ともどもです。それなのになぜ、身体的、情緒的に一番ゆとりがなければならない時期のお母さんたちに対してサービスが手厚くないの??
というのが子育てを始めたときに感じたことでした。

子育て支援、子育て支援といいますが、世に言うそれは、ほとんどが
働いているお母さんにたいしてのことであり、専業主婦で一日こどもと
過ごしているお母さんたちに対してはあまり進展がないように感じます。

お母さんたちが身体的、情緒的にリラックス、リフレッシュできることで
お子さんともさらにいい関係が築けますように、、、と願い
oliveをはじめました。その趣旨に賛同してくれた友人がパソコンなどまったくわからない自分に変わっていろいろと進めてくれました。
前の同僚や同業の友達も一緒に活動してきてくれました。
その願いのようにうまく出来たかはわかりませんが、今までたくさんの
方々が参加してくださり、たくさんのお子さんとも出会え、とても実のある
活動期間でした。

わたしはやっぱり こどもがすきです。
こどもの世界もだいすきです。
この先また環境が整い、違った形でもなにか子どもたち、またお母さんたちのお手伝いができましたらうれしく思います。
そのために、また自分自身世界を広げ、勉強もしていきたいと思っています。子育て中のお母さん方、一緒にがんばりましょう。
子育ての情報があふれているこの時代、、子育てには虐待などの
不正解はあっても、必ずしも共通の正解はありません。
なにより元気で、笑顔で、力を抜いて自分らしく子育てしていきましょう。

では長くなりましたが、ご挨拶にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
                            おぎの かよ

~~1月のお申し込み~~~
子連れフラレッスン 1月7日(水) 9時15分受付開始 
 金沢スポーツセンター      9時30分レッスンスタート
1月28日(水) 9時15分受付開始 
 金沢スポーツセンター      9時30分レッスンスタート    
                         


フラレッスンのお申し込みはこちらまで



 
場所:金沢スポーツセンター 第三体育館
受講対象:未就園のお子様を持つママ
定員:20名まで
料金:レッスン料 単発1回2000円 3回券5400円 5回券8500円


【受講に関してのお願い】
お子様の同室での受講となります。基本的には自主保育となりますのでご了承ください。 着替えが必要な方は時間に余裕を持ってお越し下さい。
時間になり次第始めますので、時間厳守でお願いします。
キャンセルの場合は、お早めにスタッフ(おぎの)までご連絡下さい。

基本的にお母さんの自主保育ですが、保育士が1名~2名コーナーにおもちゃを用意してありますので遊べる子は一緒に遊んでいましょう。
危なくない程度にならお母さんのそばにいてもオッケーです。
ママの顔が見えていれば安心、というお子さんには負担にならずに参加
していただけると思います。
 ◎服装はフラのレッスン用のスカート(パウスカート)やパレオをお持ちの方はどうぞ着て下さいね。スパッツや、動きやすい服であれば何でもかまいません。冷えが気になる方はくつした、タイツ、カバーなどご用意ください。

[PR]

by olive_mom | 2008-12-25 17:15 | インストラクター紹介